GIROの散歩道 HOMEへ
 雑記帳

雑記帳
 
2021/4月~2023/3月


   
 コロナ禍で日帰り温泉も遠のいているこの頃・・・。そろそろ旅行もしたいですね。

INDEX
  ・桜2
  ・桜
  ・梅開花
  ・ラッピング電車
  ・雪
  ・冬支度
  ・巾着田の曼珠沙華
  ・タマスダレ
  ・新型コロナ予防接種
  ・収穫
  ・障子張り替え
  ・秋留台公園のバラ園
  ・塩船観音のつつじ
  ・肺炎球菌予防接種
  ・チューリップ畑は?
  ・桜満開
  ・梅開花、クロッカス
  ・ねこみみ?
  ・秋ナス
  ・きんもくせい?
  ・閉幕
  ・2回目ワクチン接種
  ・小玉すいか
  ・ワクチン接種
  ・ユリ開花
  ・ガマ再来
  ・パセリの花
  ・シャクヤク
  ・桜とチューリップ

BACKNUMBER
  ・2019/1月-
  ・2018/1月-
  ・2017/7-12月
  ・2017/1-6月
  ・2016/1-12月
  ・2015/9-12月
  ・2015/5-8月
  ・2015/1-4月
  ・2014/9-12月
  ・2014/5-8月
  ・2014/1-4月
  ・2013/9-12月

  ・2013/5-8月

  ・2013/1-4月

  ・2012/9-12月
  ・2012/5-8月
  ・2012/1-4月
  ・2011/9-12月
  ・2011/5-8月
  ・2011/1-4月
  ・2010/9-12月
  ・2010/4-8月


多摩西部から2時間以内の
  入浴した日帰り温泉


  東京(多摩)




 
埼玉県
























坂戸 ふるさとの湯


黒山温泉
黒山鉱泉館


黒山温泉 東上閣



 山梨県





















 神奈川県









 群馬県





  
 下仁田 荒船の湯
   星の温泉 トンボの湯

  2023/3/30 桜2
 今年は桜も開花が早く、関東ではあちこちで満開の便りが聞こえました。出遅れて見逃すまいと国営昭和記念公園へ行ってきました。桜やチューリップ菜の花などのコントラストがきれいでした。




2023/3/24 桜
 秋留台公園の桜を眺めながら散歩を楽しんできました。やはり外に出るのはいいですね。コロナ禍の世の中も大分制限緩和となり、今年こそは少しアクティブに動こうかと思います。しかし、そんな矢先、家で白アリ被害が見つかり、けっこうな修繕が必要となりました。とほほ・・・!


2023/3/3 梅開花
 わが家の梅の開花は2月27日でした。昨年は(3月9日)
 ひなまつりの今日、ほぼ満開となりました。春近し。
  今年は花粉大飛散でくしゃみが連発。


2023/2/15 ラッピング電車
 偶然に乗り合わせたのは、西武鉄道のラッピング電車「DORAEMON-GO!」。外も中もドラエモンでした。今年こそは楽しいものに出会いたいですね。






2023/2/10 雪
 朝7時頃から降り始めた雪は、午前中だけで公園を白くしました。10㎝以上積もったんじゃないでしょうか。翌日の土曜日は朝から家の周りの雪消しとなりましたが、天気が良く一日で道路の雪は融けたようでした。


2022/12/10 冬支度

 11月初旬から、インフルエンザに5回目のコロナの予防接種、内科の定期検診で年明けまでの薬を準備、庭では花壇の草取りをしチューリップを植えたところまではなんとかやりましたが、10月からバイトを始めたためかボーとしてその他ははかどらず・・・。冬支度もなかなか思うように進まずという状態です。
 (追記)2023/1/9
 年末ぎりぎりまでかかり、なんとかお花の鉢植えをしました。今年は大掃除はなし。年末ジャンボ宝くじも買い忘れ。カニとおせちの詰め合わせとお酒は用意し年越しへ・・・。
 できれば、今年は少しアクティビティーを高めたいところです。


2022/10/3 巾着田の曼珠沙華

 混雑を嫌い、曼珠沙華まつりが終了の翌日、巾着田(埼玉県日高市)へ行ってみました。さすがに花は時期を逸した感でしたが、久しぶりの散歩を楽しんできました。そろそろ近場の温泉にでも行きたいですね。


2022/9/29 タマスダレ
 夏物の花を始末してさびしくなった庭の数カ所でタマスダレ(ヒガンバナ科の多年草)がきれいです。年に何回か、気づくと咲いてます。今日は金木犀の香りもしていたような・・・。


2022/8/5 新型コロナ予防接種
 7月23日、4回目の新型コロナ予防接種を受けました。腕の痛みが出ましたが3日ほどでとれました。昨日も感染者数20万人以上が3日連続と
いうこと、まだしばらくは要警戒ですね。


2022/7/11 収穫
 6月後半の真夏のような天気で、プランターで育てている夏野菜もいい感じになってきました。今朝の収穫は・・・。


2022/6/11 障子張替え

 障子紙の色もすすけてきたなあと思っていましたが、うっかりと一部破いてしまったので、ここぞとばかり、3年ぶりに障子を全部張り替えることにしました。大小8枚の障子戸を数日かけて張り替えましたが、なかなか上手にとはいきませんでした。2日ほど筋肉痛で大変でしたが、部屋が明るくなって気持ちいいです。ちなみに障子紙は100均です。


2022/5/19 秋留台公園のバラ園

 好天に誘われ、秋留台公園のバラ園を訪ねました。いろんな種類のバラを見た後は、競技場のまわりをウォーキング。この2年間の巣ごもり生活でずいぶんと足がなまっているようです。


2022/5/6 塩船観音(青梅市)のつつじ
 そろそろ外出規制も緩和してもいいかなというわけで塩船観音に行ってきました。残念ながらつつじの花のピークはすぎていましたが、気持ち良い散策でした。


2022/4/13 肺炎球菌予防接種
 65歳になる人を対象とした、肺炎球菌予防接種のお知らせがきましたので予約して接種してきました。接種カードをもらってきましたが、次回は5年後でお知らせは来ないそうです。


2022/4/7 チューリップ畑は?(羽村市)
 春らしくなってきました。チューリップはどんな様子かなと思い散歩がてら羽村のチューリップ畑へ行ってみました。まだ早咲きのチューリップが一部咲いている状態でしたが、桜とのコラボと土の感触が気持ちよかったです。


2022/3/31 桜満開
  都立秋留台公園で、満開の桜を楽しんできました。久しぶりに気分も晴れやかに・・・。

練習中の若者達も気持ちよさそう


ヒイラギナンテンの花(公園内花壇で)


2022/3/13 梅開花
 わが家の梅は、昨年は2月25日に初花開花となりましたが、今年は遅く3月9日でした。この冬は寒い日が多かった気がします。
 花壇のヘリに沿って植えたクロッカスが可愛い黄色い花をつけ、春らしくなってきたなあと思いきや、2時間ほど買い物に行って帰ってきたら、花がほとんどなくなっていました。・・・犯人はヒヨドリでした。


2022/2/26 3回目ワクチン接種
 2月21日、3回目の新型コロナのワクチン接種(WEB予約、ファイザー3度目)。接種後は、少し肩の痛みは出たものの、熱が出ることもなく、私の場合、副反応は軽くすんだようです。

福生市のある駐車場の屋上から見た富士山


2021/11/20 ねこみみ?
 おなじみの日清カップヌードル。プラスチック削減のためのアイディアに感心しました。

ねこみみ?でふたをとめるようだ


2021/10/11 秋ナス
 例年、8月中にはダメになってしまっていた鉢植えのナスですが、今年は10月になってもたくさん実がついてくれます。ネットで紹介されている別のやり方でやってみたところバッチ・グーでした。

シュウメイギクの花(中央上奥)となす


2021/9/13 きんもくせい?
 え、金木犀の香り?と思いながらまわりを見ると、確かに花が咲いていました。早い。8月終わりごろからの長雨で気温も低かったからでしょうか・・・。(10月に入ってから花が咲いた木もあり。)

2021/9/5 閉幕
 9月5日、パラリンピック閉会式。コロナ禍で1年延期となった東京オリンピック(7月23日~8月8日)、パラリンピック(8月24日~9月5日)でしたが、閉幕となりました。

記念バッジ・・・市役所でいただいてきた


2021/8/4 2回目ワクチン接種

 まわりの人からは2回目の方が副反応は大きいときいていました。ちょっと怖かったのですが、当日13時30分接種で翌日昼頃に37.5度の熱が出ましたが、その日の内におさまりました。手も接種部のまわりが痛くなりましたが1回目の時のように手が上がらなくなるといったことはありませんでした。私の場合、割と軽い副反応で済んだようです。

蝉が何度も網戸に・・・暑い!


2021/7/16 小玉すいか
 ちょっと遊びのつもりで買った小玉すいかに実がつきました。おいしく食べられるように育つかな?
 (追記8/4)中も赤く、美味しく食べました。次のは8/25くらいかな。



2021/7/14 ワクチン接種
 第一回目のワクチン接種ですが、今回は割とすんなり予約できました(60~64歳、ファイザー製)。私の場合、接種後に37度4分まで発熱しましたが、翌日にはほぼ解消。また接種翌日から、接種部分だけでなく左肩全体が重痛く腕が上がらないような状態でしたが3日目には緩和しました。このまま無事に過ごせるとよいのですが・・・。第2回目の方が副反応は大きいそうですが、基礎疾患のある身としては少々心配なところもありますね。



2021/6/19 ユリ開花
 大輪の花は艶やかでいいですね。



2021/6/16 ガマ再来
 しばらく姿をくらましていた近所のネコ(ウチネコと呼んでいる)を、この1週間ほど続けて見かけるようになりました。かつての定位置でくつろいで、家の人の帰りを待っています。またしばらくこちらでやっかいになるつもりで帰って来たのでしょうか?あられもなく寝そべっている姿や、ご主人が出掛ける時には、三つ指ついて(?)義理堅く見送るなど、見ていて飽きないおもしろいネコです。
 さらに、わが庭では昨年の9月以来、久々のガマ君の登場です。またしばらく庭にいるのかな・・・。巣ごもり生活中、ちょっとした楽しみ。

大粒の雨の中、草むらからぴょこんと登場


2021/6/6 パセリの花
 パセリの花が咲きました。いつの間にか伸びしまい、1本の茎だけ切り残してどんな花が咲くか見ることに・・・。

パセリの花(せり科の2年草)


2021/5/6 シャクヤク
 昨年は一つも花をつけなかった庭のシャクヤクですが、今年は5つ花がつきました。丁寧に肥料をやったのがよかったかも・・・。



2021/4/1 桜とチューリップ
 買い物ついでに羽村市のチューリップ畑に寄ってみました。平日で人は少なく、広い花畑の散歩は気晴らしになりました。桜はピークを過ぎた感じで、小学校の入学式までもつといいのですが・・・。

桜とチューリップ

庭のムスカリもいい感じ