P.GIROの音楽村から

 

 雑記帳  2013年 5月〜  

 

index

 

 ・かまきり

 ・東北行(角館町、金山町、大蔵村)

  「古代蓮の里」(行田市)

 ・ 河口湖のラベンダー(河口湖町)

 ・ 正徳寺温泉と桃の休日

 ・ 佐原行

 ・ポピー

 ・バラまつり(伊奈町)

 ・富士芝桜まつ り(河口湖町)

 ・骨波田の藤(本庄市)

 ・久々の庭仕事

 ・遠足〜御岳山(青梅市)

 

     

   back number

 

 

 

 

 

 

 

 

立ち寄り湯・日帰り温泉

 

 実際に入浴した、多摩近郊(2時間圏内)の日帰り温泉施設・・・★好みの泉質・居心地

 サムネイルをクリックすると拡大します

 温泉施設名はそのHPへリンクしています

 

東京(多摩)

 

秋川渓谷 瀬音の湯

 

生涯青春の湯 つるつる温泉

 

村山温泉 かたくりの湯

 

もえぎの湯

 

檜原温泉センター 数馬の湯

 

埼玉県

 

北本天然温泉 楽市楽湯

 

天然戸田温泉 彩香の湯

 

見沼天然温泉 小春日和

 

百観音温泉

 

小江戸はつかり温泉

 

小さな旅 川越温泉

 

やまとの湯(狭山店)

 

さわらびの湯

 

名栗温泉 大松閣

 

花和楽の湯

 

湯郷玉川温泉

 

都幾川 四季彩館

 

バイエル 星音の湯

 

大滝温泉 遊湯館

 

温泉付国民宿舎「両神荘」

 

湯郷 白寿の湯

 

秩父川端温泉 梵の湯

 

秩父湯元 武甲温泉

 

満願の湯

 

喜楽里 別邸

 

平成楼

 


サイボク まきばの湯('13.1閉館)

 

四季の湯温泉 ヘリテイジリゾート

 

坂戸 ふるさとの湯

 

黒山温泉 黒山鉱泉館

 

黒山温泉 東上閣

 

山梨県

 

正徳寺温泉 初花 

 

丹波山温泉 のめこい湯

 

小菅の湯

 

いやしの湯

 

道志川温泉 紅椿の湯

 

道志の湯

 

秋山温泉

 

富士眺望の湯 ゆらり

 

山中湖平野温泉 石割の湯

 

山中湖温泉 紅富士の湯

 

ロイヤルホテル河口湖 開運の湯

 

大菩薩の湯

 

神奈川県

 

東尾垂の湯

 

藤野 やまなみ温泉

 

七沢温泉 元湯 玉川館

 

七沢温泉 七沢荘

 

七沢温泉 福元館

 

七沢温泉 中屋旅館

 

飯山温泉 美登利園

 

さがみ湖温泉 うるり

 

群馬県

 

桜山温泉センター

 

ホテルふせじま

 

上牧温泉 風和の湯

 

 

 
 

2013/8/23 かまきり

 学校の桜の木で見ました。自然の中の営みはきびしい。

 

かまきりに捕らえられたせみ

 

 

2013/8/15〜16 「東北行から」

 (秋田県仙北市角館町、山形県最上郡金山町・大蔵村)

 お盆の帰省がてら、角館の武家屋敷通りを散策してきました。

 

詳しく

 

 角館からの帰り山形県の金山町へ立ち寄りました。豊かな自然に恵まれ、銘木「金山杉」をふんだんに使った金山型住宅などで知られています。立派で美しい住宅や蔵のある通りを散策していると、とても気持ちが落ち着きます。

折りよくお祭りの日でした

 

大堰遊歩道・・・鯉が気持ち良さそうに泳いでいました

 

「通り抜けできます」のふだを見て入ってみると、蔵の壁を利用した画廊でした。

 

ロング・ドライブの疲れを癒しに温泉へ 「ホットハウス神室」

金山町探訪ガイド

 

 翌日は、棚田と温泉を目当てに大蔵村へ。

「ふるさと味来館」で板そばを食べました

 

全国棚田百選に数えられる四ケ村の棚田(四地域にわたって見られる)

棚田に火を灯し、コンサートも開催される

 

名湯 肘折温泉の温泉施設「いでゆ館」で湯ったり

大蔵村

 

 

2013/7/15 「古代蓮の里」(埼玉県行田市)

 昨日の疲れにもめげず(こりず)、早起きして「古代蓮の里」へ。行田蓮(古代蓮)は、近隣の公共工事で出土した種子が、自然発芽し池で開花しているのが発見されたもの。1400年〜3000年前の原始的な蓮と言われる。

 

広い蓮池。古代蓮会館の展望台をバックに

 

清楚かつ生命感のある花というイメージ?

 

蓮の花の命は4日間という

 

今日は風が心地よかったです

 

 

2013/7/14 河口湖のラベンダー(南都留郡河口湖町)

 ラベンダーまつりが7月15日までということで、あわてて行ってきました。

 まずは、八木崎公園へ。盛りは過ぎたものの、遅咲きのラベンダーの絨毯を楽しみました。

 

この時間帯、富士山はほとんど雲でかくれ残念。

 

 

5分ほど歩いて、水位低下で陸続きとなった六角堂へ。

 

続いて「河口湖 北原ミュージアム」へ (八木崎公園から車で3〜4分)

なつかしいおもちゃやレコード・ジャケット、生活雑貨など見てきました。

 

八木崎公園の対岸にあたる、大石公園のラベンダーと富士山。

 

 しめは、東尾垂の湯で。

 

 

2013/7/7 正徳寺温泉と桃の休日(山梨市)

 成績処理真最中、ちょっと一休みにと正徳寺温泉へ。のんびり温泉につかりたい時には最高。

 

正徳寺温泉 初花 

 

 続いて近くのお店で旬の桃のデザートなどをいただきました。

 

 

 さらに、「鉄道王」とも呼ばれる根津嘉一郎記念館(生家)を見学。

 

正徳寺温泉「初花」の近くにある 立派な邸宅です

 

 最後にお中元の桃を調達し、塩山で買い物をして帰宅となりました。

 夏空が気持ちよかったです。なんと、きじが車の前を横切りました。

  さて、明日からもう一頑張り!

 

 

2013/6/15 佐原行

 

 水郷佐原〜成田山新勝寺へ小旅行に出かけました。

 

 

水郷佐原水生植物園のあやめ祭りで  詳しく

 

水郷佐原 重要伝統的建造物群保存地区  詳しく

 

成田山新勝寺 本堂  詳しく

 

 

2013/6/1 ポピー

 もらった種から育ったポピーの花が咲きました。梅雨の晴れ間、ぬれ縁に腰かけての一服・・・せまい庭ながら、これも至福の時かな。

 

 

 

2013/5/26 2013 伊奈町バラ園(埼玉県北足立郡伊奈町)

 間もなく6月。わが家のバラもいい感じですが、いろんなバラが咲き乱れるバラ園へ行ってみようということで伊奈町バラ園へ。各地の名物やバラの即売所、イベントも(私が行ったときには地元中学の演奏)あり。

 

バラ園遠景

 

ゆるキャラ 伊奈ローズくんとローズちゃん 記念撮影もOK

 

目についた 花の色が変化する種類

 

これもいいですね

 

バラのアーチも

 

 やはり、♪バラはあこがれ(J.ベコー)かな。とげは痛いけど・・・。

  そして、お決まりの日帰り温泉はこちらへ。

百観音温泉

 

 

2013/5/18 富士芝桜まつり (山梨県南都留郡河口湖町本栖)

 まだ芝桜が見られるということで行ってきました。  富士芝桜まつり

富士五湖の一つ、本栖湖

 本栖湖近くの臨時駐車場から無料シャトルバスに乗り換えて会場へ。規模もけっこう大きく、芝桜の色のコントラストを楽しむことができました。会場内には、富士山うまいものフェスタ(富士宮やきそばを食べました)や足湯、展望台などの施設も。

 

展望台から・・・天気が崩れ富士山が見えず、残念!

 

展望台から・・・富士山うまいものフェスタ会場方面

 

反対側(富士山方向)から

 

 帰りは、週一の日帰り温泉へ。

東尾垂の湯

 

 

2013/5/12 骨波田の藤 (埼玉県本庄市 長泉寺)

 学校公開の振替休日を利用し、有名な「骨波田の藤」(埼玉県指定天然記念物、長泉寺は東国花の百花寺)を見に行きました。時期的にも見頃で、4色5種の藤の花のコントラストを堪能。

 

入場料500円(大人1人)

 

なかなかお目にかかれないピンク色の藤棚

 

山門

 

山門下から池越しに白と藤色の藤棚をながめる

 

山門階上から見た本堂と藤棚(樹齢650年)

 

参道に沿ってピンク、白、濃淡藤色の花が咲き揃う

 

 そして帰りは白寿の湯で湯ったり。

湯郷 白寿の湯

 

 

2013/5/11 久々の庭仕事

 昨日は学校公開日。一昨日の遠足による筋肉痛と疲れはあったものの、今日は気になっていた庭の整理をすることにしました。

 梅の実をとり(700グラムほどでした)、カナメやツゲなど植木の剪定をし、花ガラをつんだりと、庭木もすっきりしました。ついでに洗車も済ませほっとした時、近所の年長組の女の子と母親が訪ねてきて、おままごとに1時間付き合うことに。忙しい休日でした。

 

シラン・・・今年はとてもきれいに咲きました

 

 

2013/5/9 遠足〜御岳山 (東京都青梅市)

 

 このところ体調不良が続き、遠足前日も微熱がありましたが、山に行けば直るかも・・・ということで行ってきました。

 ロープウェーで御岳山駅に登り、ロックガーデンへ向かいました。

 年齢的にというか、正直体にこたえましたが、お山は春爛漫、山野草の花々が迎えてくれました。

おかげで少し元気になったかな・・・?

 

(←綾広の滝)

 

 

ラショウモンカヅラ

 

ロックガーデンの岩肌に群生していました