P.GIROの音楽村から

 

 

 雑記帳  2011.5 〜

 

index

 

・夏の終わりに

・昼食

・ハマゴウ

・涼を求めて(払沢の滝〜小菅の湯)

・城下町(甘楽町小幡)

・ハマの休日(横浜)

・グリーンカーテン

・いとなみ

・城址あやめ園(菖蒲町)

・水蝋樹?の花

・藤の花(足利フラワーパーク)

・ど根性ノースポール

・虹?(月山)

 

 

 

 

 

立ち寄り湯・日帰り温泉

 

 実際に入浴した、多摩近郊(2時間圏内)の日帰り温泉施設・・・★好みの泉質・居心地

 

サムネイルをクリックすると拡大します

温泉名はそのHPへリンクしています

 

東京(多摩)

 

秋川渓谷 瀬音の湯

 

生涯青春の湯 つるつる温泉

 

村山温泉 かたくりの湯

 

もえぎの湯

 

檜原温泉センター 数馬の湯

 

埼玉県

 

北本天然温泉 楽市楽湯

 

天然戸田温泉 彩香の湯

 

見沼天然温泉 小春日和

 

百観音温泉

 

小江戸はつかり温泉

 

小さな旅 川越温泉

 

やまとの湯(狭山店)

 

さわらびの湯

 

名栗温泉 大松閣

 

花和楽の湯

 

湯郷玉川温泉

 

都幾川 四季彩館

 

バイエル 星音の湯

 

大滝温泉 遊湯館

 

温泉付国民宿舎「両神荘」

 

湯郷 白寿の湯

 

秩父川端温泉 梵の湯

 

秩父湯元 武甲温泉

 

満願の湯

 

喜楽里 別邸

 

平成楼

 


サイボク まきばの湯('13.1閉館)

 

四季の湯温泉 ヘリテイジリゾート

 

坂戸 ふるさとの湯

 

黒山温泉 黒山鉱泉館

 

黒山温泉 東上閣

 

山梨県

 

正徳寺温泉 初花 

 

丹波山温泉 のめこい湯

 

小菅の湯

 

いやしの湯

 

道志川温泉 紅椿の湯

 

道志の湯

 

秋山温泉

 

富士眺望の湯 ゆらり

 

山中湖平野温泉 石割の湯

 

山中湖温泉 紅富士の湯

ロイヤルホテル河口湖 開運の湯

大菩薩の湯

 

神奈川県

 

東尾垂の湯

 

藤野 やまなみ温泉

 

元湯 玉川館

七沢荘

 

群馬県

 

桜山温泉センター

 

ホテルふせじま

 

上牧温泉 風和の湯

 

 

 

My Garden

 

 

トラノオ 8/18

 

 

ひまわり 8/13-16

ようやく開花

 

 

ふよう 8/11(初花は3・4日前)

 

 

タマスダレ 8/6

 

 

サルスベリ 7/16

 

 

2階のベランダの朝顔 7/16

 

 

ムクゲ 7/13

 

 

ヒメヒオウギズイセン  7/1

 

 

くちなし 6/26

 

 

ききょう 6/25

 

 

ゆり 6/22

 

 

アジサイ 6/21

 

 

シャクヤク初花 5/18

 

 

 

クレマチス初花 5/16

 

 

サツキ初花 5/14

 

 

バラ初花 5月9日頃

 

 

みやこわすれ 5/1〜5/4  初花

 

 

こでまり 4/29  初花

 

 

つつじ初花 4/15

 

今年はきわめて花つきがよい
 

 

桜初花・・・寒そう  3/27

 

梅・桜とも去年より10日以上遅く


 

梅初花 3/6

 

 
 
2011.8.29  夏の終わりに

 夏のおだやかで何の変哲もない風景ですが、小麦色に焼けた子供達や、日傘をさしたご婦人が通りそう・・・。名残惜しいけど、夏も終わりですね。

 

2011.8.21  昼食

 雨の日曜日。買い物のついでに、街道沿いの民家風カフェで、カレーとコーヒーをいただくのもいいかな・・・。

青梅・日向和田付近

 

2011.8.15 ハマゴウ(八丈島の海岸で)

 浜を歩いていて、ふと紫色の花が目にとまりました。調べてみると「クマツヅラ科の常緑小低木で、果実は漢方薬に配合され、枝葉は古くは香にも使われたという。このことから漢字では「浜香」。または「浜這」の意味があるともされる。」そんな海浜植物でした。夏の日差しの中、けなげな花です。

 

2011.8.10 涼を求めて(払沢の滝〜小菅の湯)

  今日からささやかな夏休み・・・猛暑が帰ってきました。涼をもとめて檜原村の払沢の滝(東京都西多摩郡檜原村)へ行ってみました。 この滝は、4段からできていて、1段目は26メートル・全段の高さを合わせると60メートルになるそうです。冬凍結することでも知られています。

滝の飛沫と風が心地よい・・・いつまでもじっとしていたい

きれいな蝶が・・・滝の近くの石の上で

帰り、沢の水に足を・・・冷たくて天国

滝への遊歩道にある郵便の看板がかかっているお店(木工品など販売)

 名物の揚げ豆腐定食をいただき、小菅村(山梨県北都留郡)を目指します。

奥多摩周遊道路、月夜見第一駐車場から夏の奥多摩湖を望む

小菅の湯・・・ずいぶん久しぶりです。高アルカリのいい湯です。

 明日も猛暑日とか・・・熱中症に気をつけましょう。

 

2011.8.6 城下町小幡(群馬県甘楽郡甘楽町)

 少し夏らしくなった週末、城下町の佇まいが残る小幡を訪ねました。

  小幡は1615年に織田氏の所領となり、以後150年にわたって治められました。初代藩主は織田信長の次男、信雄。

信雄が最初に手がけたという庭園「楽山園」・・・心地よい風が

14mの道幅をもつ中小路・・・当時の石垣が残っている

雄川堰(大堰)・・・町民の生活用水や灌漑用水として作られました

 その他、歴史民族資料館では3体の円空仏を見ることができました。

 

2011.7.17  ハマの休日

 せっかくの3連休ということで、電車で横浜へ出かけました。やたら暑かったわけですが、海辺の風はとても気持ちよかったです。

赤レンガ倉庫で・・・10時の開店を待つ人々の長蛇の列が。パス!

赤レンガ倉庫とみなとみらい地区をながめる

山下公園で・・・「赤い靴はいてた女の子」の像

氷川丸・・・往時がしのばれます

海の見える丘公園のホテルで昼食・・・レストランの窓から見えた結婚式

あわよくば当日券が・・・残念でした。また、今度。(新高島駅2分)

元町商店街・・・南欧風?クラシック・ギターのBGMがピッタリ

最後に中華街へ・・・雑貨屋に立ち寄ったのみ、歩き疲れました

 

2011.7.16  グリーンカーテン

 キュウリを朝顔と同じように、プランターとつるした網で育てています。去年は、これでけっこう収穫できました。グリーンカーテンのやわらかな光と、キューリの実の成長を見るのが、毎朝の楽しみです。

もう少しでゴーヤの花も咲きそう・・・。

 

2011.6.25 いとなみ

 小学校の音楽会も終わり、少しほっとした気持ちの土曜日の朝。庭に目をやると、桔梗やくちなしの花が咲き、ゆりの花も3つになり、そして、よくわが庭に遊びに来るアゲハチョウの命のいとなみが・・・。

 その後、ひと回り以上大きなオスがやってきて、メスの奪い合いとなりました。自然界の生存競争は厳しい!

 

2011.6.19 城址あやめ園(埼玉県南埼玉郡菖蒲町)

 梅雨の晴れ間に、いつもとちがう菖蒲園へ行ってみようということになり、菖蒲町の城址あやめ園を訪ねました。イベント会場の駐車場から田んぼの中の小道を歩きましたが、とても気持ちよかったです。

 

徳川の時代、この地をおさめた内藤氏の陣屋の門を移設

園の中ほどに、碑が立っているが、城跡はなし

この時期、菖蒲の花に、少し心が華やぎます。

 

2011.6.4  水蝋樹(イボタノキ)?の花〜学校の門のそばで

 モクセイ科。樹皮につくイボタロウムシの分泌物が蝋燭(ろうそく)などに使われるそうです。花期5月〜6月初旬頃。

 しかし、あっという間に6月になりましたね。来週からプールも始まります。うっとうしい天気が続きますが、皆さんお体ご自愛下さい。

 

2011.5.15 足利フラワーパーク〜足利学校

 前日、TVで放映され混むだろうなと思いつつ出かけてみました。

もう少し早ければ・・・残念!でも立派な藤ですね

白い藤のトンネル

夏のような日ざしですが、風はさわやかで気持ちいい

黄花の藤やしゃくなげは見頃

 続いて最古の大学、足利学校へ。ずいぶん久しぶりです。

学びの精神は今でも子供たちに

 気持ちよい季節になりました。神経痛はあいかわらずですが・・・。

 

2011.5.15  ど根性ノースポール 

  電柱のそば、アスファルトの隙間から立派に成長してました。

 

2011.5.3  虹? 月山山麓(山形県)にて

 反対向きの虹?・・・よく見ると太陽の日暈現象。よく天気の悪くなる前兆と言われますが、二重の輪を見るのは珍しいかも。