GIROの散歩道
 雑記帳

雑記帳 2014/9月~

    

INDEX

  ・やはり、海は・・
  ・上田・鹿教湯温泉・小諸
  ・養老渓谷の紅葉
  ・三峰山
  ・銀杏並木(昭和記念公園)
  ・羽村市動物公園で
  ・智光山こども動物園で
  ・伊香保・榛名湖
  ・龍勢祭(秩父市吉田)
  ・昭和記念公園のコスモス
  ・シュウメイギク
  ・金木犀開花
  
・野生動物と花

BACKNUMBER

  ・2014/5-8月
  
・2014/1-4月
  ・2013/9-12月

  ・2013/5-8月 
  ・2013/1-4月
  ・2012/9-12月
  ・2012/5-8月
  ・2012/1-4月
  ・2011/9-12月
  ・2011/5-8月 

  ・2011/1-4月

  ・2010/9-12月

  ・2010/4-8月





多摩西部から2時間以内の
 実際に入浴した日帰り温泉


  東京(多摩)




 
埼玉県
























坂戸 ふるさとの湯


黒山温泉
黒山鉱泉館


黒山温泉 東上閣



 山梨県





















 神奈川県









 群馬県





  
  下仁田 荒船の湯

 
2014/12/30 やはり、海は・・・
 所要で八丈島へ。やはり東京よりは暖かいですね。釣りもしたかったけど・・・残念。
 あっという間に今年も終わりです。 皆様、よいお年を。

八重根から八丈小島を望む


2014/12/26-27  上田・鹿教湯・小諸行
 1年の垢落としに上田・鹿教湯方面へ行って参りました。

真田三代の居城だった上田城址

旧北国街道 柳町(上田市内)

信濃国分寺三重塔

氷灯籠の灯る五台橋(鹿教湯温泉)

旧北国街道 海野宿(東御市)

小諸城跡 懐古園
 冷たい風が吹いていましたが、あちこち散策できて楽しかったです。 →詳しく


2014/11/29-30 養老渓谷の紅葉(千葉県夷隅郡大多喜町)
 今年の紅葉狩りは養老渓谷と決めていました。紅葉を見て温泉につかってまいりました。

紅葉の粟又の滝
 さすが紅葉の名所、ロケーションも良く、堪能して参りました。   →詳しく


2014/11/22 三峰山

 3連休の中日、紅葉狩りをかねて三峰山方面へ行ってきました。三峯神社まで登るとさすがに紅葉は終わっていましたが、途中の渓谷の紅葉はとてもきれいでした。三峯神社の神の使いはオオカミ、「秩父宮記念三峯山博物館」ではオオカミの毛皮やはく製が展示されており、割と最近、すぐ近くで撮影されたオオカミらしい写真も紹介されていました。絶滅種とされたニホンオオカミが生きていたら・・・、そう言えば学生の頃、秩父出身の友人が「秩父にはオオカミがいて、夜になると吠えるんだ」と冗談めかしていたのを思い出しました。ひょっとすると・・・。


随身門

三峯神社拝殿

遥拝殿からの眺望


2014/11/17 銀杏並木~国営昭和記念公園(立川市)
 鬼の何とやらで半月ほど外出できませんでした。完調とまではいきませんが、散歩がてら昭和記念公園の銀杏を見てきました。


正面カナール沿いの銀杏並木

並木道を散歩。時期的にはちょうど良かった。

「昭和の時代展」も開催中で、懐かしい車たちに出会えた


2014/11/3 羽村市動物公園で
 
三連休の初日・中日は家の用事をすまし、最終日は散歩をかねて羽村市動物公園へ。おだやかな秋の日和で気持ち良かったです(大人300円)。そう言えば先週も動物園へ出かけましたね。


エントランス付近


キリン君も気持ちよさそう

プレーリードッグのたっち・・・少し待ちました

あれ?ゴイサギがペンギンのオリの中に・・・仲間だと思った?
このゴイサギは右足の指がなく、ペンギンにも相手にされず、
ちょっとかわいそう・・・。


最高齢40歳のフラミンゴ(鳥類では最も長寿なものの一つ)

園内で採れた銀杏や動物の糞から作ったたい肥も販売


2014/10/26 狭山市立智光山公園 こども動物園で

 何となく動物が見たくなって狭山市智光山公園こども動物園へ。散策したり、動物たちとふれあったり、親子連れのみならず楽しめそう・・・。大人200円、小人50円(小中学生)。

 
エントランス


あちこちにハロウィンの飾り・・・小さな魔女たちも楽しそう


2014/10/19 伊香保・榛名湖
 ともあれ温泉で疲れを癒したい・・・ということで、伊香保温泉へ。


幹線道路から登れるようになった階段街   → 詳しく


2014/10/12 龍勢祭(秩父市吉田
 あいにくの曇り空でしたが、秩父市吉田の龍勢祭に行ってきました。初めての観覧でしたが、手作りロケットの飛翔はエキサイティングでした。


打ち上げの瞬間
   → 詳しく


2014/10/11 昭和記念公園のコスモス
 3連休初日、散歩を兼ねて昭和記念公園へ。コスモスが見頃でした。


花の丘のコスモス(センセーションMIX)



みんなの原っぱの東花畑で。イエロー系2種が咲き誇る。


日本庭園で。紅葉も始まっている。


2014/10/4 シュウメイギク(秋明菊)

 9月末から咲き始めたわが家のシュウメイギクが見頃になってきました。近所からのいただきものですが、年々花つきも良くなってきました。上の木で遊ぶすずめのフンが困りもの。
 キンポウゲ科、キクの仲間ではなく、アネモネの仲間。別名「貴船菊」(キブネギク)。



2014/9/29 金木犀開花
 9月26日、金木犀の咲き始め。はかったように9月の終わりごろ、甘い香りをあたりに漂わせ、秋の深まりを実感させられます。


庭の金木犀・・・これは9/29に撮影


2014./9/29 野生動物と花
 今年の9月は、けっこうアクティブにあちこち出かけました。
 3連休は地獄谷・湯田中温泉方面へ、飛び石休は小鹿野のダリア園や巾着田の曼珠沙華を見にといった感じ。


あいあい橋の下で   →詳しく


小鹿野町のダリア園で   →詳しく


地獄谷で   →詳しく