GIROの散歩道
 雑記帳

雑記帳 2015/9月~12月

    

INDEX

  ・東京ドイツ村イルミネーション
  ・師走の庭で

  
・松本・安曇野行
  ・横浜ベイクルーズ
  
・船のレッスン
  ・なんとなく湘南の海へ
  オラウータンのスカイウォーク
  ・巾着田の曼珠沙華
  ・信州佐久へ


BACKNUMBER

  ・2015/5-8月
  ・2015/1-4月
  
・2014/9-12月
  
・2014/5-8月
  
・2014/1-4月
  ・2013/9-12月

  ・2013/5-8月 
  ・2013/1-4月
  ・2012/9-12月
  ・2012/5-8月
  ・2012/1-4月
  ・2011/9-12月
  ・2011/5-8月 

  ・2011/1-4月

  ・2010/9-12月

  ・2010/4-8月





多摩西部から2時間以内の
 実際に入浴した日帰り温泉


  東京(多摩)




 
埼玉県
























坂戸 ふるさとの湯


黒山温泉
黒山鉱泉館


黒山温泉 東上閣



 山梨県





















 神奈川県









 群馬県





  
  下仁田 荒船の湯
     星の温泉 トンボの湯
  2015/12/27 東京ドイツ村のイルミネーション
 帰省の予定もキャンセルとなったため、東京ドイツ村のイルミネーションでも見に行こうかと言うことになりました。渋滞もなく、3時30分には到着、暗くなるまでドイツの特産品や広場で行われていたジャグラーの大道芸など見て過ごしました。そして、暗くなると・・・。

展望台から



イルミネーションのトンネルと観覧車


発射!ロケットから光の輪が広がっていきます


ドイツビールとソーセージを買ってきました


2015/12/13 師走の庭で
 わが家の庭も、冬支度・・・3週かけて剪定や整理をしました(何があるというわけでもないのですが・・・)。

庭のカエデ・・・何というか、今頃紅葉の見頃



 
昨年7月に、伊東で買ったサマーオレンジの種を植えてみたら
こんな感じに・・・どこまで育つかな

 なんとか年末の仕事を片付けて、ゆったり温泉にでもつかりたいです。


2015/11/21 松本・安曇野行

 松茸のフルコース宿泊プランにさそわれて、松本・安曇野方面を訪ねました。
 松本市は何度か訪れていますが、今回は「なわて通り」や「中町通り」など、街中を中心に散策してみました。商店が開く前に到着しましたので、まずは松本城へ。

国宝 松本城


もうのぼるることはないだろうと思い、
天守閣までのぼってみました


なわて通りへ・・・市内にカエルのモニュメントがあちこちにあるそう


中町通り・・・しゃれた蔵造り風のお店が立ち並ぶ


宿舎がある山形村の清水高原へ・・・唐沢そば集落でそばをいただく
そして、夕食は松茸フルコース(時期的に小ぶりではあったが・・・)
下界は霧のため見えず、夜になり視界が開け松本の夜景が見られた


翌日は安曇野の大王わさび農場へ


安曇野の清らかな流れ・・・
黒澤明監督のオムニバス映画「水車のある風景」のロケが行われた


わさび田・・・農場には心地よい散歩コースあり


紅葉も楽しめた


2015/11/3 横浜ベイクルーズ
 今日は、船をレンタルし、自らの操縦で横浜みなとみらい方面へのクルージングを楽しんできました。

横浜みなとみらいを海上から(左;横浜ランドマークタワー)


大観覧車としゃれたカフェ


遠景


横浜赤レンガ倉庫のそばを通る


横浜ベイブリッジをくぐり、横浜港へ入ったときは感動!


2015/10/18 船のレッスン(横浜ベイサイドマリーナ
 横浜ベイサイドマリーナからみなとみらい間のクルージング練習をしてきました。
 東京湾はやや波高しで、けっこう踏ん張ってました・・・翌日は筋肉痛。

横浜ベイサイドマリーナ



日本でも有数のマリーナです
ビッグクルーザーも多数停泊・・・世の中お金持ちがいるんですね。



利用したボートとマリーナのガソリンスタンド




アウトレットもあり



アウトレットの広場 


2015/10/12 なんとなく湘南の海へ(茅ヶ崎~平塚)
 
3連休最終日、秋晴れに誘われて湘南の海へ・・・。

相模川河口で・・・中央左に江ノ島、中央右側に烏帽子岩が


前日、富士山初冠雪(平塚新港で)


2015/10/3 オラウータンのスカイウォーク(多摩動物公園
 散歩がてら訪れた多摩動物公園で、オラウータンのスカイウォークを見ました。

スカイウォーク用の鉄塔とロープ・・・やたら高いが


さすがは森の人


親子でスカイウォーク


先週から咲きだしたわが家のシュウメイギク


2015/9/23 巾着田の曼珠沙華
 
シルバーウィークも最終日・・・満開の曼珠沙華を見に行きました。

赤い絨毯
 詳しくはこちらへ


2015/9/21 信州佐久へ
 シルバーウィークを利用し信州佐久(龍岡五稜郭、新海三社神社、コスモス街道、茂田井宿)へ行ってきました。

コスモス街道 コスモスまつり会場で



新海三社神社の三重塔


茂田井間の宿
 詳しくはこちらへ