GIROの散歩道
 雑記帳

雑記帳 2014/5月~

    

INDEX

  ・天然温泉「花鳥風月」
  ・ローマ式千人風呂
  ・初島へ

  ・国会図書館へ納本
  ・ところざわのゆり園
  ・夕顔
  ・風物詩?

  ・ききょう
  ・遠足 羽村市動物公園
  ・道の駅八王子滝山
  ・温泉とバラ2(笛吹市)
  ・みさかの湯(笛吹市)
  ・里山民家、六道山展望台
  ・つつじまつり(青梅市
  ・ネモフィラ(日立海浜公園)

BACKNUMBER

  ・2014/1-4月
  ・2013/9-12月

  ・2013/5-8月 
  ・2013/1-4月
  ・2012/9-12月
  ・2012/5-8月
  ・2012/1-4月
  ・2011/9-12月
  ・2011/5-8月 

  ・2011/1-4月

  ・2010/9-12月

  ・2010/4-8月





多摩西部から2時間以内の
 実際に入浴した日帰り温泉


  東京(多摩)




 
埼玉県
























坂戸 ふるさとの湯


黒山温泉
黒山鉱泉館


黒山温泉 東上閣



 山梨県





















 神奈川県









 群馬県





  
  下仁田 荒船の湯

 
2014/8/23 天然温泉「花鳥風月」

 サイボク温泉が、6月に天然温泉「花鳥風月」としてオープン。
 今日は2度目の湯ったり。土曜の朝はねらい目?のんびりできました。
 実家の整理などあわただしい夏でした。来週から2学期開始です。


2014/8/6 ローマ式千人風呂-喜至楼(瀬見温泉にて)

 帰省途中、瀬見温泉「喜至楼」に一泊。レトロな温泉情緒を堪能しました。
 
ローマ式千人風呂
 詳しく


2014/7/25 初島へ

 ようやく夏らしくなってきました。気晴らしに休暇を取り初島・伊東方面へ行ってきました。

初島第一漁港・・・緑色の屋根のしゃれた建物は初島小・中学校

伊東市指定文化財 旧木造温泉旅館「東海館」・・・見学できます

「みかんの花咲く丘」の碑(宇佐美)
作曲者の海沼実氏が伊東に向かう列車の中で作ったという
 → 詳しく


2014/7/25 国会図書館へ納本

 楽譜を自費出版しましたので、はずかしながら国会図書館へ納本に行ってきました。寄贈扱いで、あっさりと手続きは完了・・・。


受領書
 後に、寄贈の礼状が届きました。


2014/7/12 ところざわのゆり園


 台風が去った梅雨の晴れ間の土曜日、明日まで開園の「ところざわのゆり園」へ行ってきました。盛りは過ぎていましたが、初夏の色を楽しんできました。

最盛期にはこの斜面いっぱいのゆりの花が見られたのでしょうね

色とりどりに

ゆりの花は気品がありますね


2014/7/6 夕顔

 家の塀のフェンスに巻きつけていた夕顔が咲きだしました。朝顔と趣が違い、これもまた風流かな?
 


2014/6/19 風物詩?

 朝、仕事の出がけに見た通称ウチネコ(半ノラ)のリラックスシーン。向かいの家の屋根の上で気持ちよさそう。梅雨の晴れ間の風物詩?・・・陽が当たり始めそろそろ屋根が熱くなるぞと思いきや、のそのそと日陰へ移動していきました。

一時(今もこっそり)我が家の庭でふてぶてしくくつろぐ。


2014/6/18 ききょう

 庭の桔梗の初花が咲きました。うっとうしい梅雨空の下、ちょっとほっとした気分に・・・。
 


2014/0/5/27 遠足 羽村市動物公園(羽村市)

 遠足の引率で羽村市動物公園へ。規模は大きくないけれど、家族でお弁当持ちで過ごすにはよさそう。小動物とのふれあいコーナーもあり。


2014/5/31 地元野菜 道の駅八王子滝山(八王子市)

 2週ほど続けて、地元の新鮮野菜を買いに道の駅八王子滝山へ。各地の特産品もあり。


2014/5/24 温泉とバラ園2(笛吹市、甲州市)


 先週に引き続き、石和温泉のホテルで入浴。

いさわ温泉「慶山」 アルカリ性単純温泉・・・やさしいいい湯です

 温泉でさっぱりした後は、甲州市のハーブ庭園 旅日記へ。

ローズガーデンが見頃でした


2014/5/18 紅薔薇温泉 みさかの湯(山梨県笛吹市)

 久しぶりに日帰り温泉へ行ってみようかと、笛吹市の「みさかの湯」へ。玄関前のバラ園が見事でした。


紅薔薇温泉 みさかの湯 アルカリ単純温泉


2014/5/16 野山北・六道山公園、里山民家(武蔵村山市、瑞穂町

 社会科見学で里山民家(野山北・六道山公園)~六道山展望台へ。


里山民家・・・昔遊び体験もできる

 
六道山展望台・・・スカイツリーや富士山も見渡せる


2014/5/3 つつじまつり 塩船観音寺(青梅市)


 晴天も今日までということで、昨日の疲れにもめげず、塩船観音寺のつつじを見に出かけました。

塩船観音寺のつつじ
塩船観音寺のつつじ・・・ちょうど見頃でした


2014/5/2 ネモフィラ(日立海浜公園)

 今年、職場が変わり、風邪による体の不調もひきずったままですが、以前から気になっていた日立海浜公園のネモフィラを見に行くことにしました。2日は午後立ちでしたが、平日のためこれといった渋滞もなく、すんなり立ち寄り地の水戸へ到着。偕楽園を散策しました。

好文亭
偕楽園 好文亭・・・1842年、第9代水戸藩主徳川斉昭が建築(復元)

好文亭から千波湖
好文亭(2層3階建)3階から千波湖を望む

 水戸市内に一泊し、翌日は目的の国営日立海浜公園へ向かいました。

日立海浜公園 みはらしの丘 ネモフィラ
日立海浜公園 みはらしの丘 ネモフィラの青の絨毯

ネモフィラの花
ネモフィラの花

 広くていろんな遊びができ、410円(大人)で一日中家族で楽しく過ごせそう・・・。
 続いて、アクアワールド大洗(水族館)とかねふくめんたいパーク大洗へ。

アクアワールド大洗
アクアワールド大洗・・・海岸で遊ぶ人々も気持ちよさそうです

アクアワールド大洗の大水槽
50cm以上の厚さのアクリルガラス大水槽・・・鰯の群れがきれい

かねふくめんたいパーク大洗
かねふくめんたいパーク大洗で、明太子を買ってきました

 3日は、常磐道と首都高速5号線で渋滞もなく、すんなり帰宅することができました。