GIROの散歩道
 雑記帳

雑記帳 2015/1月~

    

INDEX

  ・レンゲソウと甲府城址
  ・はむらチューリップまつり
  ・昭和記念公園チューリップ
  ・春のうららの隅田川
  ・春の房総へ
  
・沈丁花
  ・越生梅林の梅
  ・宝登山のロウバイ
  ・雪
  ・熱海の梅・桜

  ・初詣


BACKNUMBER

  ・2014/9-12月
  
・2014/5-8月
  
・2014/1-4月
  ・2013/9-12月

  ・2013/5-8月 
  ・2013/1-4月
  ・2012/9-12月
  ・2012/5-8月
  ・2012/1-4月
  ・2011/9-12月
  ・2011/5-8月 

  ・2011/1-4月

  ・2010/9-12月

  ・2010/4-8月





多摩西部から2時間以内の
 実際に入浴した日帰り温泉


  東京(多摩)




 
埼玉県
























坂戸 ふるさとの湯


黒山温泉
黒山鉱泉館


黒山温泉 東上閣



 山梨県





















 神奈川県









 群馬県





  
  下仁田 荒船の湯

 
2014/4/25 レンゲソウ(中央市玉穂)と甲府城址(甲府市)
 身近ではなかなか見ることができないレンゲソウを見に行ってきました。
 4月29日には「中央市れんげまつり」が開かれるとのこと。

蓮の花に似ていることからレンゲの名が

 続いて、甲府城址へ。舞鶴城公園として整備されています。
 (武田氏滅亡後、豊臣秀吉にの命で築城。その後、徳川側へ。当時は20haにもおよぶ広大な城郭だった)

鉄門(くろがねもん)跡


本丸・天守台跡


展望舎 稲荷櫓




甲府駅の近くにはしゃれた観光施設が集まっている


甲州夢小路


さまざまなお店が


2014/4/19  はむらチューリップまつり

 この週末は、庭木の剪定をしたり、冬タイヤを夏タイヤにはきかえたり、家の仕事をして過ごしていましたが、ふと「羽村のチューリップはまだやっているかな?」と思い出し、訪ねてみることにました。

遅咲きのチューリップがいい感じ


色とりどりのチューリップのコントラストがきれい


池越しのチューリップ畑


紫のチューリップもいい

 春は本当に大急ぎです。来週あたりはレンゲソウでも見に行ってみましょうか。


2015/4/12 昭和記念公園のチューリップ(立川市)
 
暖かくなったり寒くなったり安定しない天気が続いていますが、今日はいい天気になりました。昭和記念公園のチューリップを見てきました。

色とりどりのチューリップ畑


きれいに整えられている


ムスカリの青紫がいいコントラストをつくっている


ポピー(咲き始め)と桜のコラボ


2015/3/30 春のうららの隅田川
 このフレーズの雰囲気を満喫しようと浅草へ行ってみました。

桜満開の浅草・仲見世・・・えらく混みあっていました


しだれ桜と浅草寺・五重塔


松屋デパートの屋上から見たスカイツリー


まさに、春のうららの隅田川


2015/3/27 春の房総へ
 
春の陽気に誘われ、館山方面へ出かけました。

海ほたるから東京方面を眺める


常楽山萬徳寺の釈迦涅槃仏


館山城(城山公園)・・・「里見桜まつり」が開かれていた


潮風王国で・・・うわさの?サザエのUFOキャッチャーもあり


館山ファミリーパークのポピー畑・・・花摘みもできる


2015/3/22 沈丁花
 3月14日ごろから咲き始めた我が庭の沈丁花。ほんのり春の香りを漂わせています。暖かくなってきたので、また庭の手入れもやらないとだなと思いつつ・・・。



2015/3/14 越生梅林の梅

 忙しい時期ですが、少し心の余裕をということで、越生梅林に行ってきました。
 梅の花の白・紅・ピンク、サンシュユの黄色のコントラストがよかったです。
 いつの間にやらの春の訪れを実感。庭の沈丁花の花も咲きだしました。


見頃です


お抹茶(200円)のサービス


地元高校生のすばらしい和太鼓・笛の演奏


枝垂れ梅もいいですね


2015/2/7 宝登山のロウバイ(埼玉県秩父郡長瀞町)
 見頃と聞いて宝登山のロウバイを見に行きました。


TVの放映もあってか、宝登山ロープウェーは90分待ちの混雑


ようやく山頂の蝋梅園へ、いい香りです


花言葉は、先導、先見、慈愛、優しい心


帰りは歩いて下山し、寳登山神社へ・・・彫刻が美しい


2015/1/31 雪

 1月30日(金)は雪が降り、多摩地方も雪化粧くらいの積雪となりました。


翌日の朝、庭で


2015/1/24 熱海の梅・桜
 一足早い春を見たいということで熱海・箱根方面へ出かけました。ちょっと早かったようです。

 
熱海梅園で  →詳しく


2015/1/2 初詣
 だるま市でも知られる拝島大師に初詣。大変賑わっていました。
 皆様にも良い年になりますよう、お祈りします。


晴れ着姿の若い女性も・・・晴れてよかった