GIROの散歩道
 雑記帳

雑記帳 2016/1月~

    

INDEX

  ・菊
  ・紅葉始まる 谷川岳
  ・権現堂堤の曼珠沙華
  ・シュウメイギク
  ・韮山反射炉 他
  
・平塚七夕祭
  
・連休~6/11
  
・赤疑南面千本桜
  ・水戸偕楽園の梅
  
・梅初花
  ・熱海・伊東行


BACKNUMBER

  ・2015/9-12月
  
・2015/5-8月
  ・2015/1-4月
  
・2014/9-12月
  
・2014/5-8月
  
・2014/1-4月
  ・2013/9-12月

  ・2013/5-8月 
  ・2013/1-4月
  ・2012/9-12月
  ・2012/5-8月
  ・2012/1-4月
  ・2011/9-12月
  ・2011/5-8月 

  ・2011/1-4月

  ・2010/9-12月

  ・2010/4-8月





多摩西部から2時間以内の
 実際に入浴した日帰り温泉


  東京(多摩)




 
埼玉県
























坂戸 ふるさとの湯


黒山温泉
黒山鉱泉館


黒山温泉 東上閣



 山梨県





















 神奈川県









 群馬県





  
  下仁田 荒船の湯
     星の温泉 トンボの湯
  2016/11/7 菊
 今年の庭の菊はけっこうきれいに咲きました。ほかの花が終わっていく時期に、ちょっとうれしい感じです。


2016/10/16 紅葉始まる 谷川岳

 ちょっと気分転換にと水上温泉へ。この日は天気も良く、ずいぶん久しぶりに谷川岳のロープウェイに乗ってみることにしました。

谷川岳ロープウェイから朝日岳方面を眺める


天神平に到着(天神平スキー場)


紅葉も始まっている


天神平で見る星空はさぞやすばらしいでしょう


翌日はあいにくの雨で、水上の渓谷散策をあきらめました。
帰りは、田園プラザ川場に立ち寄り、買い物をしました。



2019/9/25 権現堂堤の曼珠沙華(幸手市)
 今年は権現堂堤の曼珠沙華を見に行くことにしました。今日は6分咲きとのこと。

久しぶりの秋晴れに曼珠沙華の赤が映えます



赤と白のコントラストがいいですね


春の桜と菜の花も楽しみ


公園もよく整備されている 向こうには行幸湖の堰が見える


2016/9/15 シュウメイギク初花
 今年の夏は、ナスやキュウリがよくとれました。そして、いつの間にか秋の気配、庭のシュウメイギクが開花。


2016/8/9-10 韮山反射炉、修善寺の竹林(夏休み西伊豆行)
 夏休み、気になっていた韮山反射炉と修善寺の竹林を見てきました。

世界文化遺産 韮山反射炉(伊豆の国市)   →詳しく


修善寺の竹林と遊歩道(伊豆市)   
→詳しく 



2015/7/10 平塚七夕祭
 まだ、見たことがなかった平塚の七夕祭へ行ってきました。久しぶりのお出かけです。

祭りも最終日、賑わっていました


2016/4/30 - 6/11

青梅の吹上菖蒲公園で 6/11


足利フラワーパークで・・・今年は時期がピッタリ


連休は所要で東北へ・・・岩手県の浄土ヶ浜を訪ねる


山形県村山市にある最上徳内(北方探検家)記念館を訪ねる


高崎市箕郷町のみさと芝桜公園で 狐の嫁入り


2016/4/9 赤城南面千本桜
 春は本当に駆け足でやってきます。ここでもっと桜を見ておかないと・・・ということで、赤城南面千本桜を見に行きました。天気にも恵まれ、まさに満開の桜を楽しむことができました。

赤城南面千本桜会場入口


桜のトンネル ちょうど満開


演芸大会も

すぐ近くの赤城クローネンベルク ドイツ村・・・この日は入園無料


ドイツ料理のレストランやお土産物店も


庭園や動物とのふれ合いコーナーをまわる


さらに赤城山へ・・・大沼のほとりの赤城神社


赤城神社

 さて春本番の陽気となり、今度はつつじや藤、芝桜が楽しみです。


2016/3/29-30 鴨川行(千葉県鴨川市)
 新年度前のリフレッシュということで、鴨川市太海の仁右衛門島と鴨川シーワールドへ行ってきました。

鎌倉時代から一戸だけ住み続けている仁右衛門島・・・詳しく


鴨川シーワールド・・・詳しく



2016/3/6 水戸偕楽園の梅
 体調も回復し、水戸偕楽園の梅を鑑賞しに行きました。     →詳しく


2016/2/18 梅初花
 わが家の梅が咲きだしました。

体調を崩しふせっていました。早く暖かくな~れ!


2016/2/6 熱海・伊東行
 久しぶりの温泉と早咲きの梅・桜を楽しみに熱海・伊東方面に行ってきました。

見頃になった熱海梅園



伊豆シャボテン公園のカピバラ・・・気持ちよさそう  →詳しく