西伊豆行
2016. 8. 9〜10  静岡県沼津市〜伊豆市

 夏休み、とりあえず海と温泉へということで、西伊豆方面へ出かけました。
最初にあわしまマリンパークへ(沼津市) 淡島へ船で渡ります 

イルカやアシカのショーもあり

「カエル館」・・・世界中のカエルがいてけっこう楽しめます

AWASHIMA HOTEL

丁度お昼となりラーメンで腹ごしらえ
 
続いて、世界文化遺産「韮山反射炉」へ(伊豆の国市)
江戸湾防備の大砲など製造するための鉄の溶解炉

このようなカノン砲がつくられた



さらに、伊豆の国パノラマパークへ(伊豆の国市)

左に淡島、富士山は残念ながら見えず(山頂から)
 
この日は伊豆長岡温泉に宿泊 
温泉と狩野川の流れが心地よい

翌日はまず修善寺の竹林を訪ねました(伊豆市)


続いて修善寺にお詣り

TVでもよく紹介され、行ってみたかった竹林の遊歩道 涼やかなり

龍の口から出ているのは熱い温泉

百度石・・・わが身については百度では足りなさそう

猛暑の中、次に20年以上前に行った虹の郷へ(伊豆市修善寺)
ここは、イギリス村(エントランス付近)

イギリス村・・・クラシックカーがいい

世界最小軌道38.1cmの蒸気機関車を展示

ロムニー駅・・・カナダ村のネルソン駅へ 蒸気機関車で

カナダ村ネルソン駅で

カナダ村クーテニー湖畔を走るロムニー鉄道

カナダ村で・・・ネルソンホール(カレイドスコープニュージアム)

カナダ村で・・・メイプルシロップを買ってきました

帰り道、沼津御用邸記念公園へ立ち寄り

西付属邸御殿を見学・・・写真撮影は可
 

松林の向こうはすぐ海

この棟には、皇族方の居間・寝室など

謁見所

お玉突き所