緑と水の休日
狭山池~耕心館~六道山展望台
(東京都西多摩郡瑞穂町) 2014/7/13


 
 いま一つパッとしない天気ではありましたが、ゆったりと近場を散策してみることにしました。
 最初に、瑞穂町にある「狭山池」を訪ねました。気持ちが良くて、周辺を含め、小一時間ほど散歩しました。
 続いて、1キロ程度のところにある「耕心館」で昼食をとり、最後に「六道山展望台」へ向かいました。
 暑いのは体にこたえますが、そろそろ夏の晴天もおがみたくなってきましたね。


狭山池(ふなっこの池、あめんぼうの池、はこの池などある)

ふなっこの池(釣り池)・・・小魚やザリガニ釣りが楽しめる

あめんぼうの池(自然観察池)

落ち着いた雰囲気

この辺りは、古多摩川の深くえぐられた窪地にあたり、おまけに粘土質で水はけが悪く、、大雨が降ると周りから水を集め、このあたり一帯が水で覆われたという。古くから筥(はこ)の池として知られていた。

 江戸時代(1865年)に造られた常夜灯(日光街道と残堀川の交わる橋のたもとに建てられた・・・関東大震災で破損、狭山神社に置かれるも、昭和61年修理の上、狭山池公園に移設)   

この池から残堀川が立川方面へ流れ出す

やきそばのノボリが・・・お店のよう

さらに狭山池に流れ込む小川をさかのぼる・・・気持ちよい遊歩道

きれいな流れを小魚の群れが泳ぐ

丸池

 狭山池公園散策の後、ちかくの「耕心館」へ。
 「耕心館」は、かつての豪農の屋敷を利用した、文化教育施設。演奏会なども行われているようだ。
 ちょうど昼飯時になったため、こちらで昼食。
 古民家の風情の中、裏庭の緑を見ながらの食事はいいですね。
 庭や蔵を見学して、六道山展望台に向かいます。
 

耕心館エントランス

庭をながめながらの食事ができる・・・ケーキもあり

いい雰囲気でしょ・・・気分はLargo

二階ホールでは演奏会も

裏庭から

醤油醸造の他、レンガづくりもおこなっていた・・・その名残りの煙突


六道山展望台

合歓の花が

「さくらまつり」では地域芸能なども披露される野外ステージ

折しも、昨日今日と3地区のお祭りだった

そう言えば、出がけに塀のフェンスにセミがとまっていました・・・夏近し