上高地

 

長野県松本市安曇上高地 2012/10/8

 

 私的なことで恐縮ですが、多感なりし頃、一番あこがれていた場所が上高地でした。ずいぶん時が経ってしまいましたが、ようやく訪ねる機会がめぐってきました。

 前日、沢渡の駐車場へ行ってみたのですが、空きがなく断念、妻籠・馬籠へ足をのばすこととなりました。翌日、ダメモトで再度チャレンジしたところ、すんなりたどり着くことができました。しかも、快晴。最高のウォーキング日和でした。

 沢渡の市営駐車場に駐車してから、シャトルバスで帝国ホテル前で下車、かっぱ橋方面へ向かいました。

焼岳と大正池

   

枯木の立つ大正池

大正池から穂高連峰

   

田代池・・・清冽な水

木道

   

梓川

田代橋から穂高連峰と梓川

   

何の花だろうか?

上高地温泉ホテルと上高地清水屋ホテルと焼岳

   

一部紅葉も

河童橋へ向かう川沿いの遊歩道

   

河童橋

河童橋・・・ちょっとイモ洗い状態

   

河童橋そばの五千尺ホテル・・・スイーツも評判とか

河童橋から見た穂高連峰と梓川

   

下山し、沢渡の駐車場にある足湯で疲れをとる

 チップ制のトイレで用を足しながら、これだけの人が訪れても美しさを保っている地元の人の努力に敬意。

 日本には美しいところがたくさんありますね。

 

上高地公式ウェブサイト