馬籠宿・妻籠宿

 

岐阜県中津川市馬籠/長野県木曽郡南木曽町 2012/10/7

 

 今年は宿場町にはまっています。奈良井宿、大内宿に続き、10月の連休を利用し、馬籠・妻籠宿を訪ねました。
 馬籠宿は、中山道六十三次で江戸から見て43番目の宿場町(また、木曾十一宿のひとつ)。明治の大火で多くが消失し、比較的新しい建物が多いようですが、坂の宿場町の雰囲気を味わうことができました。

 

枡形跡付近・・・宿場の防衛のための直角に曲がった道筋

   

坂の宿場町の雰囲気が感じられる

本陣跡(島崎藤村の生家)

   

春樹少年(藤村)の勉強部屋

できれば混みあう休日はさけたいところだが・・・

   

 妻籠宿は、同じく42番目の宿場町(木曾11宿のひとつ)。20年以上前に訪れたことがありますが、雰囲気は変わっていなかったように思います。もう夕方でしたが、なつかしい思いでいっぱいになりました。そういえば、平成7年には本陣(島崎藤村の母の生家)が復元されたんですね。

前回泊まった宿を探したがわからなかった

   

枡形跡付近・・・灯火が旅情を誘う

平成7年に復元された本陣