福井行(4) 一乗谷(朝倉家城下町跡)〜白い犬とウルトラマンも走った

 

福井県福井市 2012/6/3

 

  研修も終え、福井行3日目。かつての戦国大名朝倉家の城や城下町のあった(織田信長に滅ぼされる)一乗谷を訪ねました(福井駅からバス25分)。あのCMを見て行ってみようと思っていたのですが、発掘・復元現場の規模の大きさに驚かされました。豊かな自然や歴史が感じられるいい所ですね。

   

一乗谷・・・こんな雰囲気

諏訪館跡庭園・・・使われている石もいいですね

 朝倉義景館跡(第5代義景の住まい)・・・6400uの敷地に17棟の建物があった

水を巧みに引き入れている

 

朝倉義景館唐門

義景館前から

 復元武家屋敷・・・雪の中、白い犬のおとうさん、おかあさんが女子高校生たちとすれ違うCMはこのあたりで撮られた

こちらは復元された商家

 

   

 よく歩き、疲れましたが、心地よい休日でした。4時間以上電車にゆられ東京へ帰ります。来週の土日もまた研修です。夏前に終えないとねえ・・・、ロートルも歩き回っています。梅雨の時期、皆様もお体ご自愛ください。