伊豆下田行

 

静岡県下田市〜熱川〜稲取 2012/3/31〜4/1

 

 横浜から9時の「踊り子号」で伊豆下田を目指しますが、予約した海側の席も悪天候のため台無し。伊豆下田には11時過ぎ到着。

 

 (今日の下田でのコース)

 下田駅 → 宝福寺・唐人お吉記念館 → 了仙寺宝物館・黒船美術館 → ペリー通り → 下田海中水族館 → 下田駅前・普論洞(昼食)

 

 雨風の中、けっこう歩きました。

 宝福寺 「唐人お吉」の墓 所。波乱に満ちた人生に思わず・・・。また、山内容堂(旧土佐藩主)と勝海舟の謁見が叶い、坂本竜馬の脱藩の罪が許された、竜馬飛翔の地。

ペリー通りのレトロな町並み

同じくペリー通り

入場したものの、強風と雨ですぐ引き上げてきました

下田時計台 普論洞さん で食事

 その後、熱川にある国民宿舎「伊豆熱川荘」へ。くたくたでしたが、小休止の後、温泉街を少々散策。

夕方、雨が上がり、海に虹が・・・

今宵の宿・・・国民宿舎「伊豆熱川荘」 かけ流しです

お湯かけ弁財天 この湯を弁財天の像にかけて願い事を

朝、立ち上る源泉の煙が温泉情緒を感じさせます

熱川駅 すぐそばに温泉やぐら

 翌日は、稲取駅からバスで「伊豆アニマルキングダム」へ。動物・プレイ・スポーツの3つのゾーンからなる大規模な施設。親子で楽しむには最高ですね。大人1900円、子ども900円、駐車場500円。(アトラクションのセット券もあり)

 その後、金目鯛とつるし雛で知られる稲取の街を散策。

 そして、帰路に着きました。

 悪天候だったのが、残念でしたが、ずいぶん久しぶりの伊豆を楽しんできました。

稲取駅にある金目鯛のオブジェ 見事!

アニマルキングダム エントランス

ゆったりした動物園

キリンなどへの餌やりや、小動物とのふれ合いもできる

象の糞 運が来ますように!お賽銭箱もついてます

稲取港

街中の電柱にも金目鯛の飾りが