塙 保己一のふるさと

 

埼玉県本庄市児玉町 2012/2/26

 

  昨日の雨はあがったものの、今日はいま一つぱっとしない曇った天気でした。今日は、日帰り温泉巡りでまだ未踏破の「かんなの湯」と、近くの史跡を訪ねて、本庄市児玉町へ行ってまいりました。

 

競進社模範蚕室・・・休館日でした。残念!

旧水道配水塔

塙 保己一(はなわ ほきいち 1746-1821) 記念館

国学者(「群書類従」の編さん)、総検校(検校の最高位)、武蔵野国児玉郡保木野村出身。

(本庄市児玉町八幡山)

塙 保己一 像(記念館にて)

ヘレン・ケラー来日時に、「塙先生を見習いなさい」と教わったと述べた。塙 保己一は7歳で失明したが、学問と芸で大きな業績を残す。

塙 保己一 生家 (本庄市児玉町保木野)

百体観音堂(さざえ堂)・・・二階建て三層構造。らせん状の回廊に百体の観音様が安置されている(現存の建物は1910年に再建)。1797年頃、浅間山大噴火(1783年)の犠牲者供養のため建立。本庄市指定文化財。(本庄市児玉町小平) 太田市のさざえ堂 にも行ってみたい。

鰐口(1795年鋳造)直径180cm、厚さ60cm、重さ750kg

三層の天板には地元出身の高名な絵師の絵が。

なでしこJAPANの佐々木監督が、ワールドカップ前に願をかけた日本神社の青だるま。見事両目が入ったものが飾られている(佐々木監督のサイン入り)、本庄市観光農業センター(百体観音そば)。

高窓の里「こだいら」 かつての養蚕農家が残っている。

本庄市観光農業センターから

かんなの湯・・・総合レジャー施設の中にある

家族向きかな。埼玉県児玉郡神川町小浜 1341

歴史的な建造物好きの私にはとても楽しい時間でした。

 

埼玉県本庄市 観光・文化

埼玉県児玉郡神川町 観光・イベント