蝋梅〜宝登山

 

埼玉県秩父郡長瀞町長瀞 2012/2/18

 

国道140号線長瀞駅前交差点から鳥居をくぐり、ロープウェイ下駐車場へ   ◆宝登山神社

宝登山ロープウェイ で頂上駅へ(5分)

往復&宝登山小動物公園セット券で大人1180円

西蝋梅園は見頃

香りがまたいいですね

長瀞、秩父など一望できます

宝登山小動物公園エントランス 寒波の影響で冷たい風が吹いていましたが、ミニブタ君が楽しませてくれました。

クマの剥製が迎えてくれました

 

シカ園に入ると、ミニブタ君がうろついていました。

別のニミブタ君は枯葉に埋もれ寝ていました(寒いよね)

シカ君とも仲がいい?

最初にうろついていたミニブタ君がいつのまにか別のシカ君の後ろに来ていました(シカ君は、警戒して人間様の様子をじっとうかがっていたのです)。そこでオシッコをしたかと思うと、そそくさと行ってしまいました・・・?(笑)

囲いの中がサル園、その先がシカ園、ロケーションは抜群。他の小動物達もいましたが、何と言っても今日はミニブタ君のユニークな行動が光ってました。

龍勢会館/手作りロケット「龍勢」資料館

秩父事件資料館 井上伝蔵邸(右の白い建物)

(秩父市吉田久長)

秩父事件を扱った映画「草の乱」のオープンセット

 

「龍勢」先端部分・・・下から導火線で先端のロケット部に点火、長い竹(方向舵の役割をする)ごと300m上空まで一気に打ち上げられます。落下時、落下傘や花火などの趣向も見せ所。30近い会派があり、腕を競うとのこと。

手作りロケット「龍勢」発射台模型

会館内では、「龍勢」の作り方や、龍勢祭りの様子などを収めた映画も上映される。できれば来年本物を見てみたい。

10月の第2日曜が龍勢まつり

1884年(明治17年)の秩父事件をえがいた映画「草の乱」で復元した井上伝蔵(秩父事件の中心的人物、商家だった)邸の内部。撮影終了後、秩父事件資料館となる。

最後は温泉でシメ! バイエル「星音の湯

ナトリウム一塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉温水(弱アルカリ性低張性冷鉱泉)

冷えたからだが暖まりました。