土湯温泉〜七ヶ宿街道

福島県〜宮城県

 

 高速道路お決まりのお盆の帰省ラッシュをさけ、福島の土湯温泉に立ち寄り、一泊することにしました。山間の川沿いに開けたなかなかいい雰囲気の温泉でした。

   

土湯温泉(福島西インターから20分くらい)

観山荘ロビーにある現在日本一大きなこけしだそうだ

   

 宮城県側から山形県側へ七ヶ宿街道をたどってみました。七ヶ宿街道は奥羽諸大名の参勤交代や、出羽三山詣、米運搬など交通の要衝でした。街道には宿場町が点在し、かつての本陣、脇本陣だった家屋も残っています。

 

滑津で 築260年の旧本陣、安藤家(非公開)

このスポットが当時の街道の雰囲気をよく残している

   

七ヶ宿湖(ダム湖)の噴水

七ヶ宿のさらに先、楢下宿で 旧家屋など多く残っている

   
 古い街道を往時をしのびながら・・・レスピーギの街道3部作をちょっと思い出したりして・・・。

2005. 8