白石城

宮城県白石市

宿からながめた白石城(左下) 蔵王連山もいいね

 片倉氏の城下町白石。初代、片倉小十郎景綱

は、伊達政宗の懐刀で国家の大器と言われる名

参謀でした。 復元された白石城を見学し、名物

「温麺(ううめん)」を食してみたいと思っていました

が、近くに行く用事ができ、思い切って一泊。

さらに、温泉も近くにあると聞き、ここぞとばかり

行って参りました。

夕方の白石城

本丸最上階からは市内が一望できる

羽織を着て写真をとることもできる

1996年、23億円かけて復元したという本丸と大手門

   
白石の名物と言えば温麺(ううめん)。一度食べてみたいと思っていました。

今回は、「しろいしうーめんなかじま」さんにいってみました。

短めのそーめんといった感じで、しょうゆ・ごま・くるみだれで味わえるセットをいただきました。

   

しろいしうーめんなかじま

いい感じの店内・・・多くの有名人のサインも

   
見て、食べて、そして温泉。小原温泉とそして鎌先温泉で入浴しました。
   

鎌先温泉 最上屋

昭和初期のレトロ感がいい・・80年前の建物という

   

 角田市にあるスペースタワー・コスモハウス。

 実物大のH−2ロケットや人工衛星の模型が

あります。

 

 

 

 

 

2004.12.13