貫井囃子

東京都小金井市

9月11日(土)貫井囃子保存会宵宮におじゃましました。

江戸の五人囃子(太鼓3、笛、鐘)を受けついだ、お囃子・踊りの楽しさ、すばらしさを堪能しました。

すばらしい彫り物をほどこした山車

3種の太鼓

小中学生によるお囃子〜レベルは高いぞ〜

お姉さんたちによるお囃子〜大会で優勝したつわもの〜

お囃子にあわせ、獅子が登場

実にユーモラスで、表情豊かな踊り

この出で立ちはいかが・・・最後には紙つぶてが

 

みんなで回して家内安全を・・・花を持ち帰ればさらに

保存会会長が、まといを回す

しっかりとした考えと練習に支えられた、これぞジャパニーズ・エンターテインメント。