八丈小島

東京都八丈支庁八丈町

     

 8月12日(土)、20年ぶりで八丈小島へ釣りに行きました。大物釣りで知られる磯や根がいくつもありますが、今回は海の状況で、北側の鳥打への渡船です。若ヒラマサを楽しみにしていたのですが、上物はあがらりませんでした。それでも、イズスミなどで適当に楽しめました。

 八丈小島にはかつて人々が住んでおり、船着場や段々畑、一部建物の跡などが残っています。当日は、島の上部は雲におおわれ、くずれかけた断崖絶壁や侵食された海岸の岩が、厳しい自然を感じさせます。無人の島で増えすぎたやぎは、かなり整理されたようで、崖を眺めるかぎりでは数頭しか確認できませんでした。

     

朝6時八重根漁港出船

八丈小島鳥打から八丈本島が見える

鳥打湾内

船着場

船着場の石畳

釣りはこの湾で

侵食されて切り立つ岩

段々畑の跡?

上部は雲、断崖絶壁・・・

小島を後に

八丈本島・・ひょうたん型がわかる

夕日と八丈小島(八重根から)

     

 八丈町ホームページ

 八丈島では天気さえ良ければ、8月中はゆうに泳げると思いますので、今年海水浴を逃した方、いかがですか。