時の鐘

埼玉県川越市

 遅ればせながら夏本番となりました。休日、久しぶりに小江戸・川越市を散策してみました。江戸・明治・大正・昭和の香りが残る街並みがいいですね。「菓子屋横丁」は、最盛期の昭和初期には70余店ほどあったそうですが、今は10店ほど。でも、子どもの頃にもあった駄菓子やおもちゃを手に取ると、たまらず懐かしいです。夕方、「時の鐘」のシルエットがとてもきれいでした。(江戸の初期から時を告げてきた・・・現存は明治の川越大火以降に元の姿のまま再建されたもの・・・環境庁「残したい日本の音風景百選」に認定)                                          2006. 8. 5

     

     

優雅にこれで散策してみたい

菓子屋横丁

なつかしい駄菓子やおもちゃが

     

「時の鐘」人力車に乗った観光客も

車が少ないともっといいですね