竹島〜文人の愛した海の風景

愛知県蒲郡市 ’10.3.21

 

 

 連休を利用して、蒲郡に行ってきました。ご一緒に、風光明媚な竹島周辺を散策してみましょう。

竹島と竹島橋・・・竹島は400mほどの海上にある

島全体が八百富神社の境内

八百富神社

島をめぐる気持ちよい遊歩道がある

「海辺の文学記念館」・・・かつて、ここには、著名な

文人たちに愛された常盤館という旅館が建っていた

対岸の「海の文学記念館」の上には、

蒲郡プリンスホテルのレトロな建物が

姿はレトロに・・・お腹は、トトロに・・・

竹島水族館・・・規模は小さいがけっこう楽しめた

竹島水族館前に展示されているエリカ号・・・長江さん

一家が家族ぐるみで世界一周を達成した手作りヨット

竹島-遠景(子安弘法大師像のある金剛寺から)

 

 一日目は強風の上、大量の黄砂が舞い、翌日の帰りの高速道路はGW並みの大渋滞ということでとても疲れましたが、久しぶりの楽しい小旅行でした。やはり海はいいですね。

蒲郡市観光協会