紀行 沖縄本島

'08/08/22〜24

 

 

 勤続25年の休暇を利用し、初めての沖縄旅行に行ってきました。暑いには暑いのですが意外とカラッとした空気で、この時期午後7時を過ぎても明るいという緯度の違いや、「チャンプルー文化」といわれる沖縄本島のいろんな雰囲気も感じてきました。

 

那覇空港

荷物受取場では獅子がお出迎え

樹上のレストラン?

 

ひめゆりの塔で・・・資料を見るごとに

涙があふれてきます

おきなわワールド・・・沖縄の歴史・文化・

自然を凝縮したテーマパーク

玉泉洞で・・・大規模な鍾乳洞

 

 

おきなわワールド内伝統的家屋

那覇国際通りの夜

国際通りのライブハウスで

 

ユニークな門構えのお店も

美ら海水族館で

うわさの大水槽・ジンベイザメ

 

この迫力

オキちゃん劇場のショー

ロケーションは最高、海もきれい

 

古宇利島にかかる古宇利大橋

屋我地島のサトウキビ畑

座喜味城跡・・・15世紀の城壁

 

座喜味城跡・・・美しい城跡です

琉球村・・・古民家で文化体験

琉球村で

琉球村で

琉球村で

琉球村で

琉球村で

王朝文化の数種の花織りがある

琉球村で

牛が歯車を回し、3つのローラーの間にサトウキビを入れ、しぼる

首里城・守礼門・・・見たかった

 

首里城・正殿・・・朱が鮮やかです

 

 

   

正殿と南殿・番所

 

琉球王朝の政治の中心

すばらしい城ですね(14世紀末創建)

 今回はレンタカー利用のフリープランで旅行しましたが、沖縄本島は大きいですね。文化的な内容も濃く、とても2泊では回りきれませんでした。沖縄の音楽もじっくり聴きたいし、またいつか行きたいですね。

'08/08/26

 
名護のエメラルドの海を

少しおすそ分け

壁紙にでもどうぞ

写真をクリックしてね