上杉鷹山(ようざん)

山形県米沢市

     
  11月末、用事で米沢市へ。

福島市から車で板谷峠を越えますが、山は

雪が舞い、道路には雪が積もっていました。

スタッドレス・タイヤにはきかえてはいました

が、雪の坂道での発進は2WDではつらい

ものがありますね。チェーンも携帯していま

すが、やはり4WDがほしいなあ・・・。

     
     

上杉家初代は有名な上杉謙信。米沢に移ったのは第二代

景勝の時から。鷹山は養子として上杉家へ入った。

  なせばなる なさねばならぬ なにごとも

なさぬは 人の なさざるなりけり

上杉鷹山(治憲 1751-1822)は、江戸時代

後期の米沢藩主で、藩をたてなおした名君

として外国でも知られています。

不景気といわれる現在の日本で、学ぶ所が

多く、注目を集めているようですね。

生涯にわたって苦難の改革を進めた鷹山、

心熱くさせる人物の一人です。

     
     
  旧米沢高等工業学校本館(1910竣工)。

山形大学工学部の前身。ルネッサンス洋式

の木造建物。目をひく美しい建物です。

最近、何度となく米沢市を訪ねていますが、

歴史や気風がよく伝り、何となく気持ちが落

ち着く町ですね。食べ物では何と言っても

米沢牛、そしてラーメンも。    2002.12. 7